ラオスにて/アジアコラム

TOP アジアコラム アジア世界遺産 アジア天気 アジア旅予算 アジアゲストハウス

ラオスにて

ラオスを散策中の出来事です。

ラオス

 ラオスのルアンパバーン世界遺産をSさんと二人で散策している時の事でした。お寺の中に入ろうとすると、寺の入り口で、10名くらいのイギリス人ツアーの年配の方々がいらっしゃいました。彼らが大声で話していたので、会話が耳に入ってしまい、彼らはイギリスから来た事を知りました。

 僕達がお寺の中に入って写真を撮っていました。すると、さっき見たツアーの中から2人の、おばさん達も中に入ってきました。

 Sさんは、将来カメラマン志望で、大きなカメラで良いアングルを探していていました。僕も少しでも良い写真が撮りたいと探していました。

 すると、さっき入ってきたおばさん達が、何やら会話している声が聞こえました。

A「日本人はいつも写真ばかりね」

B「そうよね、いつもカメラばかりね」

A「日本人は写真ばかりで、遺跡の歴史には全く興味がないのね」

B「仕方ないわ、英語ができないから、ガイドの会話が分からないじゃない」

A.B「わははははは」

全部聞こえてしまった僕は、おばさん達の所まで行って、

「すいません、僕日本人なんですけど、何か問題ですか?」

と言いました。

二人は、驚いた顔をして

「あら、変な事を言っちゃったかしら。。。あはははは」

 おばさん達は、僕達が日本人だと気が付いていなかって、他の観光客の話をしていたようでした。

 しかし、日本人は確実に「なめられている」と言う事が簡単に分かりますよね・・・。

 悲しいかな、経済大国である日本人の評価はそんなもんなんです。