旅の出会い/アジアコラム

TOP アジアコラム アジア世界遺産 アジア天気 アジア旅予算 アジアゲストハウス

旅の出会い

旅の寂しさ

 一人旅は、時には孤独なものでした。一日全く「心を許した話をできない」と言うのは、一人旅なので仕方の無い事ですが、一人旅は時にすばらしい出会いを僕にくれました。

 Sさんと言うのですが、僕とSさんとはラオスで出会いました。長い船旅の時に知り合いました。

 僕はSさんと、しばらく話していて分かりました。Sさんには「何か人に言えない様な過去がある」と言う事を。

 Sさんは、元々喧嘩を商売にしている人でした。止めてからしばらく経つそうですが、今でも強い心を持っています。今はアジアを周って、たくさん経験して、写真家になる夢を追いかけています。

 僕の旅の兄貴だと言えます。二人でたくさん話しました。たくさん笑いました。

 しかし、どんなに仲良くなっても、Sさんは過去をあまり語りたがりません。それは、両親を泣かし続け、多くの人を傷つけて、数々の事をしてきたからでした。

 お酒も入り、少し過去を語ったSさんの目は、とても寂しそうでした。

Sさんは僕に言いました。

「背中の絵を消すか、旅に出るか迷ったんだよね。でも旅に出ちゃったな。」

たぶん、分からない人には分からない言葉なんだと思います。軽い言葉だと取れると思います。

しかし、僕は知っています。Sさんはもう少し過去を背負って生きようと思っているんです。

 一生かけても償えないかも知れない罪を犯した人は、一生かけても心に傷が残っているのかも知れません。

 僕は、Sさんの優しい笑顔の奥にある、悲しい目を知っています。

Sさんはどんな時も、過去をしょっているんだと思います。

Sさんの罪の意識が消える日は、たぶん一生無いでしょう。でも僕はSさんが例えどんな人になっても、一生友達です。