ベトナムの雨
僕がベトナムに着いた時に一人の日本人男性と話をする機会が有りました。
その男性はアジアを中心に旅して周ったり
長期滞在してみたりと、多くの経験を持った男性でした。
かれこれ2時間程度の食事中に話をしただけなのですが、
彼はこれまでの体験を僕に話し続けました。
彼は「日本で人に話せない仕事をしていた」とか、
「あの場所は最悪だ」など旅行者にありがちな武勇伝を話していたのですが、
しばらくすると「もうすぐベトナム人女性と結婚をする」と言う話を始めました。
僕は「幸せな話だな〜」としばらく聞いていました。
すると彼はベトナム人について語り出しました。
彼はベトナム人について
「ベトナム人は自分達の利益を守るために
同じ国の者同士も信じ合わない、程度が低い悲しい人間達だ」
と僕に話しました。
僕はベトナム人について
「程度が低い」とか「悲しい人間達」だと思う事はありませんでした。
彼ほどの経験が無かったからそう思わなかったのか、
それとも僕が良いベトナム人達とたくさん出会ったからそう思わなかったのは分かりません。
しかし、1つだけ彼の話を聞いている時に思った事があります。
それは、「これからベトナムの女性と結婚して1つの家庭を作り上げる彼の口からは、
ベトナム人の事を批判するような事を聞きたくなかった」と言う事です。
彼の話を聞いた後、
いつの間にか振り出した激しいスコールの中僕は一人レストランを後にしました。
|